2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.208

ごぶさたしております。みゆ33です。

ここ1年ほど、更新サボっておりました・・・。

相変わらず学校司書として仕事させてもらっています。


今年度から、週に中学校4日、小学校1日に勤務することになりました。

ずっと専任の学校司書としてお仕事してきて、

私の中で兼務というのはかなりの変化です。

この気持ちをどこかに残しておきたいなぁと思い久々にブログを更新しました。

まだまだリハビリ中なので不定期更新になると思います。


今日は辞令交付式・学校司書連絡会に出席しました。

2年ほど前まで、市内の学校司書が集まって研修する機会はありませんでした。

教育委員会の人に

「研修がないと司書のスキルアップもできないし、横のつながりもなく誰に相談していいか困ること」

などお話をする機会があり、またその担当者の方が図書館教育に理解のある方だったので

その方の尽力もあり、学校司書連絡会を立ち上げてもらうことができました。

毎月、学校司書が集まって情報交換や研修できると期待しています。

私が司書になった頃は教えてくれる人は誰もいませんでしたから、

あーでもない、こーでもないって手探りでしていましたっけ。あー懐かしー。

この会が学校司書のスキルアップになると思います。

次回は連休明けになる予定です。


勤務先の小学校名簿を見たら、知っている先生がおられたけど退職されてるかも?

久しぶりの小学校なので、どんな感じなんだろう?楽しみです。


ではまた不定期更新の予定です。





Page.207

こんばんは(^-^)/
見てくださってありがとうございます。
不定期なブログの更新でごめんなさい。

あまり大きな声では言えませんが
少し嬉しいことがありましたので
ご報告させていただきます。

10月に学校図書館協議会から発行された
『図書館ごよみ&イラスト1200』に
学校図書館の展示の様子を少し掲載していただきました。
http://www.j-sla.or.jp/books/cate9/cate9-001303.html
献本をいただいて
他校の図書館の様子は、展示の勉強になります。
まだまだ私も工夫しなくちゃな~と感じてます。


Page.206

こんばんは(^-^)/
また久しぶりの更新になりました。
事後報告になりましたが、11月は図書館のイベントを行いました。
その1
『サンジの満腹ご飯』にでてくる ココロのカレーライス
給食の先生に頼んで作ってもらいました。
R0014297_convert_20151204203822.jpg
結構スパイスが効いてました。

その2
『謎解きは図書館の中で』
図書館が舞台の謎解きクイズです。
私が予想していたよりも、参加者が少なかった・・・(T_T)
スマホ世代の中学生は、
本で調べたり図書館にあるヒントを探したりすることも面倒なのかな?
来年は実施するかどうかも検討した方がいいのかも?

その3
『貸出冊数予想クイズ』
11月の貸出数を考えるだけなので、こちらは参加者が多かった。
11月は657冊でした。2学期は下降気味です。

特に変わり映えしていませんが、こんな図書館行事をしました。
Page.205

お久しぶりです。
ずーっとほったらかしにしていた自分のブログ覗いてみたら
あれっテンプレートが消えとる・・・

どうすれば、いいものか・・・?
放っておいたから?
知ってる方おられたら教えてくださーい。

10月ということでハロウィンの壁面紹介します。
R0014294_convert_20151021220700.jpg


Page.204

こんばんは、ちょっと久々の更新です。

3年生が登校するのも、卒業式を残して今日だけになりました。

なので、最後の図書便りを今日発行しました。

今回は新着図書の案内はなく、

クラス別貸出冊数、ベストリーダーの紹介、お祝いメッセージ等掲載しました。

全体の貸出数は、昨年度より2500冊ほど増えていました。

ベストリーダーは学年別に紹介しました。

2年生は全体的に少なめ、1年生は来年度もこれくらいは借りてほしいな~。

お祝いメッセージと一緒に、贈る詩も載せているのですが、

2年続けて谷川俊太郎さんの詩を載せていましたが

今年は宮沢障二さんの『だれに見られなくても』を紹介。

こちらの本に載っています。



ブログ等に載せるのは本意ではありませんが、

とても素敵な詩なので紹介します。(本当はダメですよね)

『だれに見られなくても』

花はだれかのために咲くのではない
だれに見られなくても いいではないか
私たちは みな 自分のためにひらく

はなしょうぶのように 鮮やかな花
かきの花のように 地味で 小さな花
だれかのために咲くのではないから
花たちは 自分で咲きたいように 咲く

自分で咲きたいように咲くのは
自分の目的をちゃんと持っているからだ
それゆえ ひたすら自分の力で 咲く

たとえ雨に降られても ひるまない
咲くべきときに みな きちんと咲く
そのためにたくわえる 十分な力
花たちは自分の時刻を秘めている


今日が震災の日からちょうど4年目ということもあって宮沢さんの詩にしました。

卒業生が大人になって

自分の花を咲かせる時に、読書で培った力を役立ててほしい。

という私の(勝手な)思いを込めています。


最近、蔵書点検をしていますが、

なにせアナログなので(貸出はカード方式……電算化?何ソレ?)

時間がかかり、目がドライアイになってます。

(早く電算化してくれー)

みゆ33

Author:みゆ33
はじめまして
ブログ始めて2年・・・
中学校図書館に勤めています。
主に図書館のこと、その他
気ままに書こうと思っています。
ツイッターもしております。
見つけたときは声かけて下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
